· 

整理収納アドバイザーの役割

整理収納アドバイザーとして、たくさんのお客様のご自宅にご訪問しています。

最初は、レジ袋すら捨てたくない!!と言っていたお客様が、徐々に意識が変わってこられます。

 

大体、3回くらいご訪問すると、「コレ、処分しておきました」という事がおこります。

捨てるのをためらっていても、心の中ではきっとどうするのが1番いいのかはご自身がわかっているのです。

最初、カウンセリング時にかA4用紙1枚のスペースがなかったダイニングテーブルが空っぽになります。

少しずつ、お客様自身が、理想に近づけるように気持ちが変わってくるのです。

 

整理収納アドバイザーは、もちろん、収納を整える、使いやすくする、という役目もありますが、それよりもお客様に寄り添い、どんな気持ちでいるのか、捨てたくない気持ちを理解し、少しずつ手放せる手助けをしていく事にあります。

 

「捨てるかどうか」というのは、私ではなく、お客様自身が決めていただきます。

メモ用紙1枚でも、レシート1枚でも外部の私たちが勝手に処分することはできません。

 

その1枚に大事な事が書いているかもしれません。

とても大切な思い出があるかもしれません。

 

プロに片付けに来てもらうと、

「いろいろ捨てられるのではないの?」

「こんな物があったらおかしい??」

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

どうぞ安心してお問い合わせいただけますと幸いです。